歯科恐怖症の方へ

• 歯科恐怖症の方へ

歯医者・歯科医院が怖い方へ

痛みや不安感の少ない歯科治療を提供します!

「歯医者に行くこと自体がストレス」、「歯科治療をなるべく受けたくない」「歯医者が怖い」というお気持ちが強い歯科恐怖症の方は少なくありません。歯科恐怖症になる原因は、患者様お一人おひとり異なりますが、歯科医師と十分にコミュニケーションが取れなかったり、治療中の不快感が多いかと思います。当院では、丁寧なカウンセリングを行ってから、正確な治療計画をご提案いたします。痛みにも配慮した取り組みをしていますので、他院でのトラウマがある方はお気軽にご相談ください。

不安感を取り除くための取り組み

完全個室で丁寧なカウンセリング

歯科治療開始前に何も説明されないと、何をされるのか分からなくて不安なまま治療を受けることになります。当院では、そのようなことがないように、患者様のお気持ちに寄り添ったカウンセリングを行っています。レントゲン写真を用いた視覚的にも理解やすい説明を心がけています。治療計画の説明だけでなく、現在気になること、他院でされて嫌だった経験なども含めてお話します。また、プライバシーに配慮した完全個室ですので、カウンセリング内容を周囲の人に聞かれる心配もありません。

歯科用CT・セファロレントゲンで精密な検査

親知らずの抜歯やインプラントも精密な治療が可能!

負担の少ない歯科治療において、精密検査は必要不可欠です。当院は、歯科用CTやセファロレントゲン撮影が可能ですので、正確な診断に役立ちます。歯科用CTは、3次元の立体画像で、歯や顎骨の状態を詳細に確認することができます。セファロレントゲンは、矯正歯科用のレントゲンで、顎の大きさや位置、歯の角度などを分析できる設備です。矯正歯科治療前後の比較も可能で精密な矯正治療には欠かせません。先進設備を整えていますので、親知らずの抜歯やインプラント治療でも安全に行えます。

痛みを可能な限り軽減する取り組み

患部を拡大視野下で確認できて歯を削る量を最小限に抑える

マイクロスコープ・拡大鏡の使用

患部を拡大して治療箇所の状態を正確に確認すると、余計に歯を削るリスクを抑えることができます。当院では、マイクロスコープや拡大鏡を使用して、精密な治療を提供することを心がけていますのでご安心ください。むし歯治療をすれば、痛みなどの症状は抑えられますが、治療を繰り返していると、歯質がどんどんなくなっていきますので、予防歯科を積極的に行うことをおすすめします。

歯医者が苦手な方ほど歯のクリーニングがおすすめ!

歯医者が苦手になる理由の多くが、歯を削るなどの治療かと思います。むし歯や歯周病が進行しないように、質の高いセルフケアを行うことはもちろん、歯科医院で定期的な歯垢・歯石除去で口腔内を清潔な状態を維持することが大切です。歯を削らない痛みの少ない歯のクリーニングであるエアフロ―にも対応していますので、お気軽にご相談ください。